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個人情報保護方針

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アクセルマーク株式会社(以下、「当社」といいます。)は、事業活動を円滑に行うため、お客様、お取引先、株主の皆様などの当社と利害関係のある方々ならびに当社役員および従業員の氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス等の個人情報(以下「個人情報」といいます。)を取得・利用させて いただいております。 当社は、取得した個人情報の適正な取り扱いを、コンプライアンス上の重要な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針のもとで個人情報を取り扱います。

アクセルマーク株式会社
代表取締役社長 松川 裕史
2005年 4月1日 制定
2011年10月1日 改訂
2014年 5月1日 改訂
2022年 4月1日 改訂
2023年 4月4日 改訂
2024年 3月1日 改訂


個人情報取扱事業者の氏名又は名称
〒164-0012 東京都中野区本町一丁目32番2号
アクセルマーク株式会社
代表取締役社長 松川 裕史

  1. 法令の遵守
  2. 個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号)をはじめとする関係諸法令、
    国および監督官庁が定める指針、基準、その他公正妥当と認め得る社会的な慣行等を遵守いたします。

  3. 内部規程および教育
  4. 個人情報の保護に関する明確な内部規程およびマネジメントシステムを整備し、個人情報を適正に取り扱う体制を構築いたします。
    また、そのために必要な社内研修を適宜実施し、体制の維持に努めます。

  5. 個人情報の適切な利用
  6. (1)当社は、以下に記載する利用目的の範囲内で個人情報を利用させていただきます。
      また、利用目的を変更した場合には、変更された利用目的について通知または公表いたします。

    <利用目的>

    1. 当社または第三者の商品、権利、デジタルコンテンツおよびサービス(以下「サービス等」といいます。)の販売・提供のため
    2. 当社または第三者のサービス等を購入・利用されるお客様の認証・管理のため
    3. キャンペーン、懸賞企画、イベント、アンケート等の案内および実施のため
    4. サービス等の運営上必要な事項の通知のため
    5. 当社または第三者のサービス等の広告・宣伝、販売の勧誘のため
    6. サービス等に係る梱包・発送業務のため
    7. サービス等に係る料金請求のため
    8. サービス等に係るポイント、クーポン、マイレージ等の提供のため
    9. 各種問合せ、アフターサービス対応のため
    10. マーケティング調査・分析、新たなサービス開発のため
    11. 契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
    12. お取引先との連絡(報告書、配布物の発送を含みます。)、打ち合わせ、相談、検討、受発注、発送、請求、入金、支払のため
    13. IR活動および株主管理のため
    14. 役員、従業員、求職者等に対する採用・選考、労務管理、その他人事管理のため
    15. 官公庁への届出・報告のため
     

    (2) 採用応募者の個人情報を以下の目的で利用します。

    1. 人事採用活動(採用審査、面接、適格性評価、応募者への連絡等)
    2. 採用決定後、入社手続き等の人事管理に関わる業務
    3. 採用活動の改善活用(採用活動履歴・分析データ等)
     

    (3) 役職員の個人情報を以下の目的で利用します。

    1. 人事労務、社会保険、福利厚生等の管理
    2. 雇用管理
    3. 給与所得・退職所得に係る源泉徴収票作成事務
    4. 住民税に関する届出事務
    5. 雇用保険の届出事務
    6. 健康保険・厚生年金保険の届出事務
    7. 国民年金の第3号被保険者の届出事務
    8. 当社株式の管理事務
    9. 研修における利用等
    10. 退職者情報の管理

    (4) お客様の金融機関情報を以下の目的で利用します。
    当社が運営する広告サービス「ADroute」における媒体主様への報酬支払のため


    (5) 取得したIPアドレスや閲覧履歴、購買履歴などの情報を分析して以下の目的で利用します。
    当社が運営する広告サービス「ADroute」における趣味・嗜好に応じた広告を表示するため


  7. 第三者への開示・提供
  8. 当社は、以下の場合を除き、個人情報を第三者へ開示・提供いたしません。

    1. 個人情報提供者の同意がある場合
    2. 個人を特定することのできない情報に加工した上で、統計データとして提供する場合
    3. 合併、会社分割、営業譲渡等、組織再編行為に伴う場合
    4. 関係諸法令、その他官公庁等の公的機関の通達等に基づき認められる場合
    5. 事業活動を円滑に進めるため、業務の一部を委託する委託先に対し、その委託業務の範囲内で提供する場合

  9. 個人情報の照会、訂正、利用停止、削除等
  10. ご提供いただいた個人情報について、照会、訂正、利用停止、削除等をご希望される場合は、電話もしくは電子メールにより、7.「個人情報等に関するお問合せ等について」記載の窓口にご連絡下さい。担当者より手続きについてご案内をさせていただきます。

    1. 本人確認書類について
    2. 手続きにあたり、運転免許証、その他の公的書類をご提出いただき、ご本人様であることの確認を取らせていただきますので、予めご承知おき下さい。(代理人からのご連絡の場合、別途、適正な代理手続きが行われているか、ご本人様に確認を取らせていただきます。)

    3. 手数料について
    4. 個人情報の照会、訂正、利用停止、削除等の手続きを行うにあたり、郵送料(書面の交付よるご回答を希望された場合)その他実費相当分として、所定の手数料を徴収させていただくことがあります。予めご承知おき下さい。


  11. 改訂について
  12. 当社は、この個人情報保護方針を改訂することがございますので、定期的にご確認下さい。


  13. 個人情報等に関するお問合せ等について
  14. 個人情報に関するお問合せは、以下の窓口までご連絡下さい。
    (対応時間は、土日祝日、年末年始を除く平日の10:00~19:00となります。)
    〒164-0012 東京都中野区本町一丁目32番2号
    アクセルマーク株式会社
    個人情報お問合せ窓口
    mail:ax-privacy@axelmark.net

保有個人データ等の安全管理措置

 

当社は、個人情報保護法および本個人情報保護方針に従って、個人データを適切に取り扱います。
個人データを適切に取り扱うため、以下の安全管理措置を実施しております。

  • 組織的安全管理措置
    1)個人データの取り扱いに関する責任者を設置するとともに個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人データ取り扱いに関する社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
    2)情報セキュリティ基本方針に基づくセキュリティポリシーの策定および運用を実施しています。
    3)情報セキュリティマネジメントシステム認証を取得し、定期的にマネジメントシステムの見直しを行っています。
  • 人的安全管理措置
    1)個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
    2)個人データについての秘密保持に関する事項を雇用契約又は就業規則に記載しています。
  • 物理的安全管理措置
    1)個人データを取り扱う区域において、入退室管理、盗難又は紛失等を防止するための措置を実施しています。
    2)個人データを取り扱う機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に保存データが判明しないよう措置を実施しています。
  • 技術的安全管理措置
    1)アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
    2)個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス等から保護する仕組みを導入し、漏洩、滅失、毀損の防止に努めます。
  • 外的環境の把握
     個人データの一部を含めた情報の保管についてクラウドサービス事業者に委託しており、これらの個人データは、当該事業者の管理のもと、アメリカ合衆国に保管されております。私たちは、個人情報保護委員会が提供する情報等に基づきアメリカ合衆国の個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。